2013年11月10日日曜日

イタリアンパセリが爆発☆

料理の際にちょこっとあると
ぐーんと味がUP、とっても助かるハーブのひとつ、パセリ。

昨年、苗を購入し、大活躍だったわが家のイタリアンパセリは
二年草の運命で、今シーズン葉をあまりつけることはなく、
花が咲いて終わりになる感じです。

ですので早い時期からイタリアンパセリの種を購入し、せっせと蒔いてみてはいたのですが、
なぜか今シーズン、ちっとも発芽しませんでした(泣)
何が悪かったんだろ???

もしかしたら去年のパセリでも少しは葉をつけてくれるかも?と
期待してみましたが、やっぱり春の終わりには既に茎が伸び始め、
どんどんみずぼらしい姿に。
そのうちに存在すら忘れ去られていました。
夏の終わりの様子。
春に出た子株には葉がちょっと生えていましたが知り合いにあげてしまい、
親株は葉が生える事も無く、ほぼ枯れかけた茎の先に花らしきものが咲いたあと、
種らしきものができています。
存在すら忘れ、放置していた野良鉢(?)のため、
100円ショップのプランターごと割れてヒドイあり様(汗)

鉢ごと廃棄しようかとも思ったのですが、
せっかく種らしきものができているので、この種を取ってみました。
とりあえず採取してみたものの、
放置していた鉢から取れた種ですから、ぜーんぜん期待していません。
なにせ、今シーズンは購入種をあれだけ頑張って蒔いたのに
ちっとも芽がでなかったイタリアンパセリなのですから。(←しつこいけどそれだけショックだった!)

ということで、
小さな浅めの駄温鉢に適当に培養土を入れて、この種を全部蒔きました。


1ヵ月後。
ぐふっ、、、
ほとんど発芽してる。。。

ガックリということは全然ない(むしろうれしい)のですが、
ワタシが今年せっせと蒔いたイタリアンパセリの種は何だったんでしょう???
よりにもよって小さな鉢に蒔いたのに驚異の発芽率です。


そして現在、
本葉が発生し、過密な為、徒長し、雨にぬれて爆発気味です。

間引くならもう最後のチャンスです。
それにしても大量すぎてなんだかな~という感じです。




クリックありがとうございます!

6 件のコメント:

  1. 我が家でもイタリアンパセリの種はままなりません。
    買ってきた種は発芽しないし、栽培跡から勝手にこぼれ種でうじゃうじゃ発芽するから、種を採取して撒いたらまた全く発芽しないし、何だか訳がわかりません(笑)
    だからここ数年はずっと買い苗で栽培しています。

    返信削除
    返信
    1. パセリの種は本当にわかんないですね。
      種が小さいから難しいの?とかも考えたんですが、レタス類なんかはもしゃもしゃと
      発芽してきますから、発芽に必要な積算での温度や光量にシビアなのかもと
      あきらめていた所でした。
      大活躍のハーブなので、なんとか間引きしつつ大きくしたいものです。

      削除
  2. う~む、もっさりんこですねぇ。
    来年の収穫のためにも、早く間引かれた方が宜しいかと。
    ウチも前はパセリを作っていましたが、今一つ需要が無かったので、ここ数年は作っていません。
    今度作るときは、プランターでやろうかと思っています。

    返信削除
    返信
    1. そうですねぇ~間引きした方がいいですよね。
      どうも間引きセンス(?)がなく、苦手なのですが、
      収穫目指して間引いてみる事にします。
      プランター栽培なら移動も自由だし、そんなに大きくならないので
      ちょうどいいですね。

      削除
  3. 一旦受け付けられたコメントが消えているようなので、再度コメントしてみました。

    いくら種を撒いても全く発芽しないかと思えば、こぼれ種で所構わず出たり、イタリアンパセリは我が家でも儘ならずです(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 今回はご連絡いただきまして
      本当にありがとうございました。助かりました。
      こんなぐだぐだブログ&管理人ですが
      引き続きよろしくお願いします。

      削除

お返事が遅くてごめんなさい。でもちゃんと見てます。