2014年5月19日月曜日

ウチの鉢植え果樹 その2

前回に続き、
冬越しした鉢植え果樹の続きです。

いちじく
葉はモリモリ茂っていますが、、、

この時期なのに実がぜんぜんついてない(泣)

初夏と秋に2回収穫できる品種で期待していたのになぁ。。。

昨年の夏までガンガンに日があたるところに置いていたところ、
葉をほとんど落としてしまったことも影響しているのかも。
このいちじくは白い果皮のタイプ(品種不明)で甘みが強く、期待していたのですが、残念。


一番日当たりがいい所には
今シーズンもぶどう(デラウェア)を配置

我が家のコーチン女子(ニワトリ)の小屋をふどう棚の下に入れてみました。
ぶどうの枝と葉がどんどん展開してくると、にわとり小屋をやんわりと覆うような
イメージなのですが、どうなりますやら。


摘花しても追いつかないくらい、つぼみがたくさん

種なしぶどうが大好きな娘の小学校入学を記念して購入した果樹ですが、
種なし処理(ジベレリン処理)しないものの方が甘くておいしいので
今年もジベ処理せず、摘花・摘果と水やりなどの基本的な管理のみを
行う予定です。


クリックありがとうございます!

4 件のコメント:

  1. ぶどうは種ありの方が美味しいのですか
    知りませんでした
    みどりのカーテン+収穫も楽しめるなんて、一石二鳥ですね
    トリ隊も元気そうで何よりです

    返信削除
    返信
    1. Kappa さま
      すべてのぶどうが種ありのほうが美味しいという訳ではないと思うのですが、
      うちのデラウェアは偶然ジベ処理を忘れたものの方が美味しかったので
      わざわざめんどくさいからやめちゃおう という感じです。
      鶏小屋の屋根を覆うくらい元気よく成長してほしいものです。

      削除
  2. コーチン女子元気そうですね!
    ニワトリ好きな私としては、気になって、気になって(笑)
    久しぶりで見ても、やっぱり可愛いです♪
    卵もしっかり産んでくれてます?

    返信削除
    返信
    1. duckbill さま
      おかげさまでコーチン女子たちも元気に過ごしておりました。
      飼育開始から1年経ちましたが、こんなに愛嬌があり、
      人に懐くなんて思ってもみなかったです。楽しくてしょうがない!
      今年に入ってからポコポコと食べ切れないくらいの卵を産んで
      くれていましたが、なぜか4月以降3羽とも休産中なのです(?)。
      みんな元気だし、養鶏業者さんではないので特別な事はしないのですが^^

      削除

お返事が遅くてごめんなさい。でもちゃんと見てます。