2014年7月21日月曜日

ひさびさの収穫は多品種(でもちょっぴり)

梅雨末期の大雨だったのか、連休中は大雨警報が発令されるほどの雨が続き、心配していたうちの畑。

今日はすごく久しぶりに雨の心配のない1日だったので、猛威をふるっている夏草類の草刈りやら滞っていた収穫の一日でした。

トマト、スイカ、かぼちゃ、パプリカ、とうもろこし、おくら、ごぼう、きゅうり、
アスパラガス、なす、ズッキーニ の総勢11品種(でもそれぞれの量はちょっぴりですが)

すっかり、夏な感じです。


今年はとうもろこしが順調に収穫できていて、
小さめだったものの、いい感じだったんです



本来であればもう少し収穫できていた予定だったのですが・・・

ヤツラにやられた~

あーもったいない

カラスにとうもろこし2ウネをやられました。収穫も終盤にさしかかり、完全に油断していました。
貴重な無農薬とうもろこしですから、せめて食べかけは残さずに食べきってほしいものです。



同じく、カラスに狙われる作物の上位に輝くこちら、スイカ。
袋がけ直後

 最初は保護する玉ねぎ袋にも余裕がありましたが、どんどん大きくなり、
ズッシリ感

 ちょっと収穫には早いかな とは思ったのですが、雨がたくさん降り続けていた為、ぐんぐん吸水して爆発(というかひび割れ)するんじゃないかと心配になり、連休前に1個目を収穫しました。
堂々の風格

小玉スイカらしい、いいサイズではないでしょうか。

うーん、ちょっと早かったかなぁ

収穫前の雨による吸水で味が水っぽくなったのか、収穫時期がちょっと早かったのか、はたまたこういう味のスイカなのか、甘さは十分にあるものの、もうちょっと甘くなりそうだった感じ。

何はともあれ、こちらはカラスから守りきり、無事収穫、食べる事ができたのでした。



クリックありがとうございます!

4 件のコメント:

  1. 悪のトリ隊、許すまじ
    専守防衛あるのみですね
    トウモロコシ隊に続き、スイカ隊も好調のご様子
    黄色い果肉が眩しいです

    返信削除
    返信
    1. Kappaさま
      とうもろこしはアワノメイガばかり気にして、第一段階での収穫を終えたこともあり、
      すっかり油断していました。。。
      スイカ、トマトはネットでしっかり保護していこうと思います(泣)

      削除
  2. コストルート・ジェノベーゼはプリーツも凄いけれど、サイズも結構なサイズに見えます♪
    あぁーあ、カラスの奴!こやつ等は毎日出勤だから手強い。
    来年は、網で囲んじゃいますか!

    返信削除
    返信
    1. duckbillさま
      結実した念願のコストルートジェノベーゼがやっと赤くなり、まとまった量が採れるようなりました。
      サイズに関してはたくさん結実した房は小さめですが、落花してひと房に1個になっていたりすると
      巨大果になっています。
      トマトもカラスにイタズラされかけたので、しっかりネットで保護していきます!

      削除

お返事が遅くてごめんなさい。でもちゃんと見てます。