2014年12月21日日曜日

はくさい・だいこん 雪中の収穫

年末であれこれ忙しいにもかかわらず、
今年は雪が積もるのが早いニイガタです。(例年は年を越してから積もることが多いのです)
日々雪かきに追われ、くたくたです。
仕事が終わった、帰ろう! と思っても、すぐに車に乗れないし・・・


あっ、でも、
今年は事務所職員(?)のコーチンズは寒さにも負けず、元気いっぱいです。



前回の投稿記事でキャベツが大きくならないので収穫できないなんてことを書きましたが、この度の寒波襲来により、残念ながら
強制終了となりました(泣)。白銀の畑、もう何がなんだか・・・

という訳で、降雪がひと段落した先週末は、このかすかな雪の盛り上がりと勘をたよりに、雪の下になってしまった大根と白菜を掘り出すことにしました。


ウネの位置にあたりをつけて、
雪を掘り進めます。降雪後に雨が降ったので現在の積雪は30cmくらい。この辺りかなぁ~?

出た!アタリ!

思いっきりスコップを挿すとマルチが破れて再利用できなくなるし、収穫予定の野菜を傷つけてしまう恐れもあるので慎重に雪をかいていきます。

収穫した大根は雪でこすって泥落とし

こんな調子で雪の畑の中から、
雪の中から生還した野菜たち

とんがりキャベツのみさき、白菜のミニ黄作、源助大根を掘り出しました。

さっそく夕食の鍋物に黄作さんを。
名前の通り、中はキレイな黄色


まだまだ雪の中に埋もれている野菜がたくさんあるのですが、雪が融けたあと、どうなってるのでしょうか?(ダメかなぁ・・・)




クリックありがとうございます!

8 件のコメント:

  1. 三〇新聞によれば、今年は6年ぶりの12月の大雪とか?

    仕事の日の雪は有り難くありませんが、スキーヤーの私にとっては山だけ降って欲しいです。
    年中続けるジムトレで万全の状態で、何時でも開幕OKです!

    みずみずしい白菜に大根・・・これからの季節は鍋物には欠かせませんね。

    返信削除
    返信
    1. 一匹狼さま
      今年は雪の積もるタイミングが早くて、はたけ計画がくるってしまいました。
      っていうか、気象庁は暖冬予報でしたし・・・
      ウィンタースポーツ好きにはたまらない季節ですね。我が家もスノースクートを出しましたよ!

      これから年末に向けて野菜が高騰するので、貴重な収穫となりました。

      削除
  2. おお、コーチンズが自治会長になったのかと思ったね(笑)
    雪中キャベツや雪中白菜だもの、相当甘く、美味しくなってるのでは♪

    返信削除
    返信
    1. duckbillさま
      いやいや、コーチンズは事務所職員です(笑)。なぜか今年、くじ引きで町内会長になってしまった為に事務所のプレートを掲げなければならず、どうせなら通りに面していて目立つ鶏小屋に付けてしまいました(^^;

      雪の下になった野菜はおっしゃるとおり甘くて美味しいのですが、収穫が過酷な為、農家さんは積雪前に収穫して保管されています。雪かきしながらの収穫は軽く罰ゲームのようです(笑)

      削除
  3. 雪も降ってから時間が経って固くなると掘りにくいですよね
    葉野菜は分かりませんが、イチゴはからっ風にさらされるより、雪に埋もれた方が水分補給になって良いようです。
    コーチンズも無事に年を越せそうですね。
    今年も一年楽しませて頂き、ありがとうございました。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. Kappaさま
      あけましておめでとうございます。
      確かにからっ風が吹く地域では冬場でも灌水しないとシオシオになってしまいそうですね。雪の中では野菜も霜にあたることがなく、保存にはいいのですが、春に雪の重みでつぶれていることが多いんです。
      今年も隊長のブログを参考にさせてください!(特にイチゴ)。本年も宜しくお願いいたします。

      削除
  4. 明けましておめでとうございます。今年も懲りずにどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)
    pandaさんの所は、真っ白い雪のお正月でしょうか。
    関東もソコソコ冷え込んでおりまして、ベランダのトマトも、珍しく瀕死状態です(笑)

    寒い冬が続きますが、どうぞご自愛なさってください。
    明るく豊かな年でありますことを、お祈り申しあげますです〜〜♡

    返信削除
    返信
    1. Naomiさま
      あけましておめでとうございます。コチラこそよろしくお願いいたします~

      今年の冬は暖冬だったんじゃないの?と思っておりましたが、ちょっと積雪量が多い年末でした。とはいえ、春の訪れが早いと根拠も無く予想しているので、春に慌てないよう、今年のプランを画策しているところです。
      また今年は昨シーズン休んでいた水耕栽培を再開させる予定です。行き詰ったらぜひご指南くださいませ(笑)

      削除

お返事が遅くてごめんなさい。でもちゃんと見てます。