2015年2月14日土曜日

雪国の育苗はつらいよ(特にナス科)

今年、我が家がある地域の積雪は少なめで助かっていますが、やっぱりまだまだ寒い日が続いています。
道路もツルツル~ 車もガリガリ

とはいえ、春はもうすぐ。カタログやWebサイトを眺めては、欲しい種を注文して、今シーズン集めた種はこんな感じ。
トマト類

その他夏野菜類

更に、苗の注文もしているので、結構な出費です。。。昨シーズンは畑で育てる苗を割と購入苗に頼ったのですが、やっぱりなるべく自分で作りたいと思い、小さい畑にもかかわらずあれこれ選んでいたら「種集め」になってしまいました。
苗半作といわれるように、苗作りって生育を左右しますから、集めた種を無駄にしない為にも、しっかりした苗作りを心がけたいものです。毎年、上手く苗が作れず、なんとか苗になってるかも というものを植え付けている感じですから。。。

ウリ科、マメ科は種が大きく、比較的に催芽、発芽が簡単だと思うのですが、問題はナス科。
こちらは問題のないナス科 まだまだ出番なし


基本的には「第一弾トマトの種まきはうまくいったか?」でご紹介したとおり、キッチンペーパー+ジップ袋に入れた種は稼動時間の長いファンヒーター上で温めて催芽をうながし、ココピートの床に蒔く という感じなのですが、何せ寒いです。で、暗い。比較的に生育温度が高めなナス科には厳しい環境です。

苦肉の策・・・

ココピート床に蒔き、双葉が出た苗は、水耕いちごを置いているIKEAのガラス棚の上段で養生中です。外気温、室温が低いので、発泡スチロールの箱に並べ、使っていない水槽用の蛍光灯を寄せ集め、箱の上に設置。その上にふんわりとラップをかけて、蛍光灯の発熱も利用中です。

なんとか本葉が発生したパプリカのソニア


でも、トマトは寒いのか茎が紫っぽい

現在は上げ底にして苗のトレイを並べ、なるべく蛍光灯に近づけて温度と光を与えているのですが、たまに目を離すと、
大変だ!!!ソニアの双葉が蛍光灯に触れてヤケドしてるし~

また、第二弾種まき分のタカノツメの催芽が終わりつつあるので、更に増える苗をどうしようかと悩んでいます。
タカノツメ、まったなし。至急床に蒔かなくては。

その点、
スナップえんどうは保温なし、世話なし で勝手に元気です。ありがたや~



クリックありがとうございます!

4 件のコメント:

  1. おおー、「The 雪国」っぽい景色になっちゃいましたね (^-^; 十日町のあたりは積雪が凄い…とニュースで聞きましたが、Pandaさんちのほうは大丈夫ですか?

    私もそろそろポットあげしなくちゃ…という段階なのですが、いかんせん、場所がー(笑)
    リビングの棚を整理して、幾秒スペースを広げないと間に合いそうもありません。
    徐々に…侵略されていきますよね。ww

    蛍光灯は暖かいですか?今、小さいLEDを使ってるんですが、温度もプラスされるなら、蛍光灯も良いですね。水草の育成ランプみたいなヤツですか?変えてみようかなぁ…。

    返信削除
    返信
    1. Naomiさま
      ウチの辺りは山間部に比べてぜんぜん雪が少ないのですが、それでも先週は寒くて寒くて。
      そんな感じなので、熱を持つ蛍光灯がちょうどいい具合に保温してくれています。なぜか水槽とか照明が余ってるんですよウチ。
      でも、やっぱり電気なので、湿気とか水っぽい環境で使う際には気をつけないと危ないですね。

      ウチで使用しているのは8w×3の蛍光灯の照明(エーハイム3灯式ライト30)に水槽セットで付いてきた蛍光灯スポットライトをあわせて使っています。
      でもいよいよスペースが足りなくなってきました。で、どうしようかすごく悩んでいます。

      削除
  2. 確かに催芽が終わった鷹の爪が沢山!
    待ったなしですねぇ(笑)

    我が家も水槽が随分余っていたのだけど、先日粗大ゴミで引き取って貰ったばかりです。
    90cm水槽が3個、60cm水槽が2個、45cm水槽が1個・・・って何をやってたんだか(笑)

    返信削除
    返信
    1. duckbill さま
      なんで水槽って増えちゃうんでしょうかね?あとポンプとかの付属品とか???
      それにしてもたくさんお持ちだったんですね、水槽( ´艸`)

      まだまだ日照が少なく、夏野菜類の育苗は厳しい感じのニイガタなのですが、水耕いちごを眺めていると、案外、不足している日光は水槽用の照明類で補うことができるのかも と思っちゃったりしています。
      ですが、育苗スペースがぜんぜん足りず、家族から苦情が出始めています。。。

      削除

お返事が遅くてごめんなさい。でもちゃんと見てます。