2013年9月6日金曜日

わが家の新メンバー

わが家にはにわとり女子(名古屋種)が3羽いるのですが、
今年の夏、ムスメが夏休みの自由研究で
ペットヒーターを使って















うずらの卵を温め孵しました。


うずらはにわとりよりも成長が早く、
1ヶ月も経たないうちにすでに大人うずらとほぼ同じ大きさなのです。

どうやら孵ったひなは女子1、男子1、(遅れて孵った子は不明) の様子。
寿命があまり長くない(2年くらいとも)ようですが、
せっかくわが家にお迎えした子たちですので長生きしてほしいものです。




2 件のコメント:

  1. あっ、「名前/URL」が追加されている(笑)。

    ウズラも可愛いですね。
    孵化からだから、殻から出て最初に見た人間(pandaさんか娘さん?)を母親と思って、特になつくのでしょうか?
    ウズラならベランダでも飼えるかなぁ(笑)

    返信削除
    返信
    1. duckbillさま
      コメントありがとうございます!
      また早速ご訪問ありがとうございます。

      案外うずらって人になつきません(笑)
      兄弟3羽で同じケージに入っているからなのか、
      まだヒナなのでえさを食べ放題にしているせいからなのか・・・

      でも鶏(コーチンズ)は、「コイツはエサを持ってる」と
      判るようになってからはすっかりなつき、
      庭に放鳥すると人のあとについて来るようになったり、
      抱き上げてもいい子にしてますから、
      やっぱり動物は(人間も?)胃袋をガッチリ!なんですね、きっと^^

      削除

お返事が遅くてごめんなさい。でもちゃんと見てます。